量子コンピューター

こんにちは!!

森 直也です!

 

 

昨日昔買ったコンピューターに解体から自作PCの作業を

しながらテレビを見ていたら、

 

スパコンを遥かに凌駕するという量子コンピュータ

なるものがあるそうではありませんか。

 

ムムッ!!気になる。

このDwave のマシンは

従来のコンピュータより一億倍高速だそう!!

 

もう訳が解らないかもしれませんが、

要するに

「1億倍高速」とは、

従来のコンピュータで1億秒かかるものが、量子コンピュータなら1秒で終わるということ。1億秒は約3年2カ月に相当するんだそう。単純にですが。

 

ただ常にその一億倍というスピードではなくある分野の処理能力が

一億倍だと。

色々な分野の処理だとまだ大分バラつきはあるそうです。

 

期待されているのはやっぱり新薬の開発の分野。

 

他にも身近なところでは渋滞問題。

例えば宅配便で荷物をやりとりしていますが、インターネットで注文した商品を届けてくれるのは宅配便のドライバーです。仮にそのドライバーが1日に回らなければならないポイントが5カ所あるとすると、すべてのルートの組み合わせは120通り。それぞれのルートについて走らなければならない距離を計算すると、120通りのなかから最短距離となるルートが見つけます。

しかし、回らなければならないポイントが10カ所だとすると、すべての組み合わせは約360万通りに増えますね。

 

ポイント、分岐点が増えると、あっという間にその組み合わせが膨大な数になるわけです。15カ所回るとなると、すべての組み合わせは1兆3000通りを超える。

 

ちなみにスーパーコンピュータ「京」は、

1秒間に1京回計算が可能(1京は1兆の1万倍)。回るポイントが15カ所なら計算は一瞬で終わるものの、ポイントが30カ所だとすると、すべての組み合わせはおよそ1京の1京倍になり、スーパーコンピュータ「京」で計算してもおよそ8億年。

気が遠くなりそうですね笑

 

ちょっと長くなりましたが

僕たちの知らないところで、とんでもないスピードで

進化していくコンピューターの世界

 

あと五年後はどのくらい変化してるのかなぁ・・・

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

森日記

前の記事

第三のディズニー
森日記

次の記事

LINE送信取り消し機能