このビール。

こんにちは!!

 

森 直也です!

 

 

今日はなかなか面白いビールを見つけたので

パシャり。

 

その名もライオンスタウト。(LION STOUT)
 原材料:麦芽、ホップ、糖類、カラメル
 アルコール分:8.0%

カンボジア産。

ライオンがカッコいいです!!

 

グラスに注ぐと

泡がスゴイ。

そしてかなり黒い。 スタウト(stout)とは、ローストして黒くなった大麦を用いた、上面発酵エールだそう。一般にアルコール度数が高く味が濃厚であるので、「強い」という意味の「スタウト(stout)」と名付けられたとも言われてる見たい。

調べたら、

 良く言う「黒ビール」と「スタウト」は、同じものでは無いんだそう。

 スタウトは、上面発酵のエールですが、

日本で「黒ビール」と言われるものは、エールとは限らず、下面発酵のラガーのものもあります。

 それどころか、「~スタウト」と名乗っても上面発酵ではなく下面発酵のラガータイプの製品(例:「一番搾りスタウト」)があり、その一方で上面発酵エールというちゃんとしたスタイルのスタウト(例:アサヒスタウト」)もあったりします。

名称が製品の内容を正確に反映しないと言うことが起こってしまうみたいです。

 

ビアハンターの異名を持ち、ウイスキーに関しても造詣の深い世界的酒類評論家のマイケル・ジャクソン氏から非常に高い評価を受けた、王道のスタウト。

ビアハンターってカッコいい。

 

味はかなりクリーミーで苦味はあまり無いですね。

ちょっと癖はありますがたまにはこんなビールもありですね。

 

見つけた方は是非に!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

森日記

前の記事

幻の・・・
森日記

次の記事

わらじ・・・